

肺の病気~結核~

だいぶ前の話になります。
数年前勤めてた店を辞めた後、友達から
店の女の子が入院したと聞きました。
すっごい細いコでね。
でも何の病気かは聞ききませんでした。

だいぶ後になって、友達が
「○○病院で薬もらってるんだけどさ・・・」
と言ったので、
ちょっと待って、そこ、結核病院じゃん・・・。

「あれ、知らなかったの、軽い結核でさ」って。
入院したコと仲が良かったからうつったんだって。
そう、入院先は結核病棟。

入院してないほうの友達は、
「症状が軽いから入院の指示もなく、投薬だけで良くて
こうして外にお茶飲みに行っても大丈夫」って言ってた。

入院したコが隔離病棟に入院したのは、
他の人に感染させる恐れがあるからってことだよね。
もちろん店のお客さんはそのことは知りません。
自分の店さえ儲かればそれでいいの?
被害拡大するよ?
少なくとも同僚の私達には早く知らせて
検査を受けさせるべきじゃないの?
窓もない店で、横でゴホゴホされたら、
一発でうつるじゃないの。

水商売なんかしてると、
保険証がないコが結構いるんだけど、
保証がない仕事だからこそ、
保険くらい持っておくべきだよ。

Theme : 職場でのできごと
Genre : 就職・お仕事

PR



リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
